暑いですね~。

このお休みに旦那さんと二人で、鎌倉へ行ってきました。

鎌倉や湘南は初めてではないのですが、以前訪れたときは江ノ島は回れず
「一度あの展望台に上がりたい」という旦那さんの希望で鎌倉観光をする事
になりました。

といっても決めた事は初日に鶴岡八幡宮へ、二日目に江ノ島へ行くとだけ。
藤沢駅前に宿をとり、大好きな江ノ電に乗って気ままに旅することにしました。
でも連休、車でいくとやっぱり渋滞が・・・・。
予定より数時間送れて到着です。

宿に荷物を置いて江ノ電乗り場へ。

鎌倉11 032

私、江ノ電大好きなんです。
なぜかと言うと、高校生の時に通学に使ってた電車と似てるから・・・。
中の対面の座席も「そうそうこれこれ」って感じで、住宅街を走るのも
似てて気分は女子高生です。それに海も見えますしね。

鎌倉11 036

鎌倉駅につくとかわいいペコちゃんがお出迎え。不二家で一服して小町通を散策です。

鎌倉11 041

ちょこっと買い物したり、買い食いしたりしながら鶴岡八幡宮へ。

鎌倉11 085

旦那さんと境内を散策してから小町通りに戻り、「鎌倉バーグ」というお豆腐の
ハンバーグを食べてこの日は終了です。

二日めはすごくいい天気。江ノ島へ行きます。

鎌倉11 173

この道をお店を見ながら上がっていきます。朝早いので観光客も少ないし
気分も最高です。でも、暑い・・・・。

江島神社でおまいりして、このあとあの展望台へ向かいます。
途中1回だけエスカーに乗ってみましたよ。エスカーってエスカレーターの事。
それを使うと楽できますが、景色も見たいので最後だけエスカー体験しました。

私、知らなかったのですが、あの展望台って「江の島サムエル・コッキング苑」の
中にあるんですね。それに展望灯台というらしいです。

鎌倉11 231

青い空、綺麗なお花、本当に気分最高です。でも、あっつい・・・。
そのまま展望灯台へ上がります。エレベーターで上へ。

鎌倉11 247

鎌倉11 252

エレベーターから降りると、素晴らしい景色が眼下に広がります。
降りてくる人みんな{お~~!!」と声が上がってましたね。
下の展望台は室内で涼しく、その上は手すりだけなので風が当たって気持ちが
いい。

それに、富士山が見えるんですよ。

「ここに泊まりたい!」
こんな事を言ったら旦那さんに苦笑されてしまいましたが、本当にそう思えるんです
よね。

そこまででも、かなり歩いたので、洞窟散策は諦め戻ります。
サンダル履きの私は足が痛くてたまらず、ぞうりを買いました。スニーカーに
すればよかったと反省(遅いよね)。

お昼は江の島のちょこっと横に入ったところにあるお店「民宿ゑじま」で「しらす丼定食」を。
何時か忘れましたが、しらす到着まで少し待ちました。
美味しかったあ~。
歩いて江の島を出ましたが、道路は車で渋滞してて一寸ずり状態。
私達もよく車で旅をしますが、最近は車が多いのでホテルに預けて公共交通機関を使います。
道路も込みますが、そこの駐車場に入るために何時間も待つのが勿体無いので。
みなさん、あの日は何時に車を停められたのでしょうね・・・・。

鎌倉11 292

鎌倉11 300

私達が橋を渡る頃には、海にはたくさんのサーファーさん達。
楽しそうでした。
そして、海水浴場にはまたまたたくさんの人達。海の家のお兄さん達がお客さんの
争奪戦をしてらっしゃいました。この暑さの中ご苦労様です。

私達は歩いて江の島駅まで戻り、再度江ノ電にのって和田塚駅へ。
そこで、線路沿いの甘味処「無心庵」で一服。

その後、また鎌倉駅へ行き、時間もあったので旦那さんの一声で
イワタコーヒー店へ。

きわめてベタな旅がしたい私達は、なんと1時間半待って

鎌倉11 313

このホットケーキを頂きました。
お店の方は「量が多いのでお二人で1つになさいますか?」と
聞いてくださったのですが、なぜか旦那さん
「一人に一つずつで!」と言ってしまい、後でお店に入って本物をみてとても後悔して
おりました。

でも

完食した私達って・・・。

その後、しまばく満腹感でいっぱいで、大変でしたけどね。
本当によく食べました。ごちそうさまでした。

その後、江ノ電で戻ろうとしたのですが、事故で動いてないとか。
なのでJRで藤沢に戻り、車でゆっくり帰りました。

なんだか、ちんたらした旅でしたが、楽しかったです。日焼け止めを塗ってたのに
ものすごく焼けてしまってまたまた反省です。ロングの手袋と日傘、いりますね。

ああ~、また行きたいな。

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/97-a2ef8901