2011.05.05 私の休日
5月のGW、みなさまいかがお過ごしでしたか?。
私はカレンダーどおりにお休み、旦那さんは勤務シフトが決まっててなかなか
休みが合わないのですが、今年のGWは3日だけお休みが合ったのでドライブ
に行く事にしました。

目的地は彦根城。
以前混んでて諦めたので、今回は朝早く出て行くことに。

やっぱりGWですね,やはり高速道路は混んでて予定をかなりオーバーして目的地に。
駐車場には楽に入れたのでラッキーです。


お城なのでかなり歩かなくてはいけません。それに天守閣に上がるのが目的。
でも天守閣へ行くには60分待ちの文字。ひや~、でも仕方ない。少し上まで行くと、
60分が90分になっててまたビックリ。
結局90分はかからずに入れたのですが、やはり待つのって正直しんどい
ですよね(笑)。仕方ないのですけど・・・。

彦根 043


天気は曇り、じっと待ってるとちょっと肌寒い気もしますが、何とか中へ。
お城なのでやはり階段は急で、観覧するのに時間あかかるのがわかります。
天守閣のから琵琶湖が望めます。もうちょっと天気が良かったらきれいなんで
ろうなあ。

その後、お城を出て歩いて玄宮園という庭園へ。
彦根 073


もっと綺麗なお庭なのに写真が悪くて残念です。
心が和みます。ゆっくり歩いてお庭を楽しみ、お茶を頂いてきました。

彦根 080


園内には料理旅館もあり、そこでお昼を食べたいと旦那さんがいいましたが、
ちょっとお高いので×。場内で販売してたお弁当ですませました。

お城を出て、その後夢京橋キャッスルロードでお買い物。

いろんなお店を見て周り、お土産を買って帰りました。
もっといろいろ回る予定だったのですが、思って以上に高速が混雑してたので
結局ここだけ回って帰りました。

やっぱりGWですね。



そして4日、旦那さんは仕事。
一日ゆっくりしてもいいのですが、時間がたくさんあるので金沢へ一人で行って来ました。
車でもいいのですが、3日の混雑と金沢という観光地の事を考えて、公共交通で移動。
久々いろいろ乗り継いで、久しぶりの香林坊大和へ。車ではよく来る金沢ですが、いつもと
違ったところも見られてなんだか気分もよかったです。

目的はこれ

日常の写真 062

岩合光昭氏の写真展を見る事。


動物写真家の岩合氏が猫を撮った写真の展覧会です。
L版の猫の写真を持参すると、入場料が無料になるので、ちゃんとうちのお嬢さんの
写真を持っていきましたよ。たぶん、写真展の専用の場所に貼ってあるのではないかと
思います。

心和む猫達の写真でいっぱいで、見ててついつい笑ってしまいました。
当日は岩合氏のトークショーもあり、写真の裏話やエピソードをたくさん
聞かせていただきました。

日常の写真 060

トークショーのあとサイン会がありましたが、写真集を買ったら整理券が貰えたので
サインも頂いちゃいました。
とても優しい口調で、猫ちゃんに好かれるのがわかります。


じっくり楽しんだ後は、デパ地下で一人ランチをし、いろいろデパートや繁華街を
回って帰ってきました。デパートの食堂街もいいですが、デパ地下のちっちゃいカウンター
で一人で食事するのも好きです。



旦那さんや友人との旅も楽しいですが、一人も意外といいものです。
自分のペースで回れるのでそれはそれで楽でいいですね。
またいつか一人でどこか行ってみたいと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/79-d029a11c

