2011.04.15 京都にて
久々に平日にお休みが取れたので、旦那さんと京都へ日帰りで行ってきました。

京都には毎年、春の桜の季節と秋の紅葉の季節に訪れます。
いつも土日に一泊で行っているのですが、最近は観光客が多くなかなか
京都市内では宿が取れない状況でした。

今回は平日の日帰りドライブ。
ゆっくりと歩いて回る予定で行きました。

朝、9時ごろ到着。
朝御飯がまだだったので、ますは旦那さんの希望でイノダコーヒ本店へ。

京都11 008

京都11 004

旦那さんは定番の京の朝食、私はハムトーストとコーヒーを頼みました。
ハムトーストは初めて食べたのですが、中のハムが肉厚でとっても美味しかった。
なんとなくレトロな雰囲気がいい感じで好きなお店です。
今度は本でも読みながらゆっくりしてみたいなあ~。

その後、錦市場を散策し、そこから新京極へ。
今回、絶対に行きたかった場所に行きました。
京都11 013

ここは、蛸薬師堂、永福寺というお寺です。
新京極のマツモトキヨシの横にあります。今までも通ったことがあったと
思いますが、気づきませんでしたねえ。
もろもろの病気平癒、厄難の消除、癌封じにご利益があるお寺のようです。
しっかりとお参りしてきました。
もちろん、「癌封じ」のお守りを買いましたよ~。
一歩踏み入れただけでも、蛸薬師如来様のご加護があるとか。
ありがたいお寺です。

これだけで、今回のドライブの私の目的は達成なのですが、旦那さんは
やはり桜見物。

そこから四条大橋を渡り、白川南通を歩いて祇園、八坂神社、円山公園へ
行きました。ここからは、桜を眺めて歩くのが主な目的です。

京都11 026

京都11 033

京都11 024

京都11 047

桜はやや散りぎみで、円山公園の枝垂桜はもうほとんど花が終わっていました。
もう少し早く来ることが出来たら綺麗な花が見られたのに、ちょっと残念でしたね。

でも、まだまだソメイヨシノはかなり咲いてて、風情と十分ありましたよ。

京都11 037

お天気もよく、気温も暑いくらいで本当に楽しく散策できました。
日帰りでちょっと疲れる旅ではありますが、でも、たくさん歩いていろんな所を見て、
楽しかった~。
旦那さんもとても満足した様子でした。

何度行っても、新しい発見がある京都っていいですね。

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/76-fdf91959