2011.02.13 職場の旅行会
職場の旅行会で、2月10,11,12日の2泊3日でなんと初めての
沖縄へ行って来ました。

以前から一度行ってみたいってみんなで話してたんですが、なかなか休みが
とれなかったのです。でも、今年は先生のご好意で女5人でついに沖縄

沖縄としては2泊3日は結構キツイ日程ですが、沖縄にうちのスタッフの
知り合いがいて、その方にいろいろお世話になり短期間ですが楽しむ事が
出来ました。

私の住んでる所から朝、飛行機で羽田へ。そして10時30分発のANAで
沖縄へ。着いたときの気温が21℃で結構暖かかったですよ。
そしてレンタカーですぐ出発。時間がないので即行動です。

最初におきなわワールドへ。沖縄の文化のテーマパークみたいな所です。
そこで、エイサー踊りを楽しんで、そのあと洞窟へ。
あのお正月番組の「さんタク」で木村拓哉さんと明石家さんまさんが探検した
場所です。
沖縄旅行 038

沖縄旅行 028

あんな所を探検した2人は凄いですよね

そのあと、ハブショーを楽しみました。
沖縄旅行 099

このMCのお姉さんも「さんタク」でこのショーの端でムッとしていた人です。
実際はとても楽しい方で入り口で一緒に写真をとりましたよ。
コブラは相変わらず後ろから頭をたたかれてました。
そのあと大きな蛇と一緒に写真を撮っあとはホテルへ。
私にとって蛇を担ぐ(?)事が一番の
楽しみでした。とても大人しくてひんやりどっしり気持ちよかったです

沖縄旅行 120

夕食は公設市場の2階の食堂でいただきました。
1階の鮮魚店でいろいろ交渉して魚を買い、2階で調理して貰いまいます。
揚げ物やお刺身でお腹一杯になりました。

次の日はちゅら海水族館へ。
通り道の名護市が佑ちゃんフィーバーで混みそうだからと7時に出発。
凄い雨風のなか到着。

沖縄旅行 188

沖縄旅行 210
朝早く着いたので、人も少なくゆっくりできました。
大水槽の横の喫茶、すごくいい雰囲気でしたよ。
ゆっくり泳ぐジンベイザメもとても優雅だったし、マンタやエイもまるで羽ばたいて
いるかのように泳いでで見とれてしまいました。

水族館の後は、古宇利島と万座毛に行きましたが、悪天候で沖縄らしさを感じる
ことができませんでした。ああ~、残念。

沖縄旅行 294

そして、これが米軍の嘉手納基地です。
「道の駅かでな」の4階から眺めることが出来ます。案内してくれた人は
観光地だけでなく、こんな沖縄も見て欲しいとのことで日程に。
沖縄にいた期間、米軍機が飛んだところは見る事はありませんでした。

この日のお昼は「米八そば」で沖縄ぞばをいただきました。あっさりして
美味しかったあ~。トライアスロンそばといって、てびちーとソーキ、三枚肉
がのってるのでトライアスロンというらしいですよ。

夕方、ゆいレールに乗りおもろまちへ。
免税店のDSFでウインドーショッピング(笑い)をしてきました。
素晴らしかったです。見るだけです。

3日目も早起きして首里城へ。
沖縄旅行 396
この日は前日より寒かったような気がしました。
ちょっと残念
このあと平和祈念公園、ひめゆりの塔、琉球ガラス村へ行きましたが、デジカメが
調子悪くくなってしまい写真はありません。スイマセン。

案内人のおかげで、沖縄の文化、歴史、基地問題で今まで知らなかった沖縄を
学ぶことができました。それと、驚いたのは以外と坂が多いということ。
なので学生さんはあまり自転車を使わないとか。
びっくりです。

午後の便で本土に戻りましたが、天候が悪く帰れないのではないかととても
心配でした。飛行機は揺れはありましたが、本当に戻れてよかった。

こんどいついけるかなあ。
今度はゆっくりリソート気分を満喫したいですね。

さて、月曜から現実にもどります。
気合を入れて仕事しなくちゃ

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/57-1301a037