髪が伸びたので、今日は美容院へいってすっきり。
そして、その後、ついに紹介されたクリニックに受診です。

あんな電話の後なので、仕事中から緊張したけど
まあ、どうにかなるだろうと思って行きました。


紹介状は届いていたのでまずは一安心、ホッ。
結構の枚数でこっちがびっくりでした。


問診表など書き、看護師さんの予診があっていよいよ診察です。


診察室に呼ばれ、これからお世話になる先生と初顔合わせ。
HPで見たよりは、ちょっと若い感じがしましたが、横から
見ると、かなりのお腹のようで・・・・。
先生の方が、そのお腹どうにかしたほうがいいんじゃないって
言いたくなるくらいの腹幅でした。

それは、どうでもいいことで、

いつものように、上半身裸になってリンパ節のチェックと
創部と右の乳房の診察。
T総合病院の主治医M先生よりはあっさりの触診でした。


あとは少し質問に答えたぐらいかな。自覚症状とか困ってる
事などは予診の際に話してるので全く話題に出されません
でした。だって、問題になるような自覚症状はないからね。
でも確認してくれてもいいのに。

内服薬は、タスオミンと同じタモキシフェンの後発品
アドパンに変更されました。やっぱり、これしか置いてないん
だそうです。事務のネエサンのおっしゃる通りです。




診察が終わって思ったこと。

ここも新しいクリニックなので電子カルテです。
やっぱりPCばっかり見ててこちらを見てくれてない。
触診はしてくれるから見てくれた事にはなるんだろうけど
紹介状の返書を診察中に書かなくてもねえ・・・・。
私の主治医の名前を出すのにかなり長い間クリックし続ける
のもどうかと思うんですが・・・。それをずっと待ってなくては
いけませんかね。後ででいいんでないですかね、センセイ。

それと、やはりメインはT総合病院なので、お預かり的な感じが
してしまいます。淡々と診察されるので、悩みとか困ってる事
とかどう言い出せばいいのかちょっと心配。
私の考えすぎかもしれませんが。


でも、看護師さんと先生の印象は良かったと思います。
ひとまず安心しました。
それから、今日の診療のカルテのコピーもいただけるの
で驚きました。まあ、書いてあることはさして大した事
ではないのですが、さすが電子カルテだからですね。

でも、たぶん、私はおかげさまで毎回変わりばえのない患者
だと思うので、毎回あの内容のカルテコピーをもらってもと早々
思ってしまってます。だって、初診の今日でさえあの内容
なので、どうしたものか・・・・。いらないって言えないし
なあ。



で、薬が変更になったこともあり今日の診察料は今までの半分。
「安い!」これがジェネリックの威力なんですね。

でも、私、仕事柄か、本当はやっぱし本家本元の薬がいいのです。
そうでなければ、なるべくよく知ってる製薬会社の薬がいいのですが、
そこではそれしかないので我慢ですわ。安いからいいのかな。
(先発品イコール後発品、とは思っていない点もありますが・・・・。)



わがままな私でしょうか。
ここで書いてストレス発散してるので許してください。



さて、まだまだ長い道のりですが、あわてずゆっくりやっていきます。
今日はゆっくり寝られそうです。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/42-3175041a

