2013.12.08 今年の忘年会


12月になるとインフルエンザの予防接種や、市のがん健診で忙しさを
増している私の職場。私の勤務しているクリニックは11、12月が年間で
一番忙しい時期になります。

なので12月を過ぎた頃になるとなんとなく私達スタッフはちょっと疲れて
きます。前日に次の日の予定を再確認するとため息の出る日も。
12月の後半になると少し落着いてくるのでそれまでの我慢。あと少しの辛抱
だと思ってやってます。

「気合で頑張るよ!」合言葉のように繰り返してながらなんとかこなして
いる私達。


そんな私達にも忘年会がありましたよ~。
皆さんの職場では忘年会終わりましたか?。

うちの職場はいろいろあって毎年フレンチかイタリアンレストランで行われます。
っていっても少人数ですからね。そして全部先生持ち。

有難う先生!。
こういう所が小さい開業医のいいところかも。


でも、フレンチレストランなので変な格好でいけないので、着る物にはちょっと
気を使います。この年になると正直何を着ればいいかわかりません。
恥ずかしくない程度になんとかオシャレしていきます。ふう・・・。

DSC_0159.jpg

こんな雰囲気のお店です。それぞれのお皿も全部違っててとてもオシャレな
感じ。
先生ご夫婦に私達スタッフ(事務、看護師)がそろったらみんなで全体写真を
撮ってから乾杯です。車のスタッフもいるのでみんなお酒とはいきませんが、
私達看護師は車じゃないのでシャンパンで乾杯しました。

う~ん、久しぶりのアルコールで美味しい。
いろいろあって最近は殆ど飲んでなかったから、たまにはいいよね。

DSC_0168.jpg
冷たい前菜。サーモンで野菜とかを巻いたもの、だと記憶してます(笑)。

DSC_0170.jpg
暖かい前菜。牡蠣とかにの入ったテリーヌ。上に乗った赤いのは大根です。
牡蠣もかにも大好きなんでこれは嬉しかった。

ソムリエの方が食べる直前にお料理の説明をしてくださるんです
けど、お酒が入ったせいでしゃべくってて忘れました。ごめんなさい。
地物の食材とこだわった食材を使ったお料理で、どれも美味しい物ばかり。

DSC_0171.jpg
このお料理にカブのスープが出たように思うんですけど、写真撮り忘れてます。
これはクレームブリュレの上にフォアグラが乗ってる暖かいお料理。甘いお菓子と
フォアグラが以外と会うので驚きました。

DSC_0174.jpg
メインのお魚料理。
舌平目のムニエルに小さなあわびのソテーがついてます。

DSC_0176.jpg
メインのお肉料理。上にあるのは数種類のきのこのソテー。
メインの前に熱々のパンも出てきたのでこのあたりでちょっとお腹が
いっぱいに・・・。

でもまだデザートがあるから頑張らないと!。

写真はありませんが、ここで6種類の一口サイズのチーズが。
白カビのチーズとかドライタイプのチーズとか、6種類のお味。
美味しかったんですけどね、私、青かびのチーズとヤギのチーズは
どうも・・・。特にヤギのチーズは野生の味がして・・・。
「それが美味しいのよ~」って喜んでる人もいましたが、私はダメ。

DSC_0177.jpg
デザートです。前はあっさりとしたソルベ。後ろにあるのはこってりとした
ケーキ。珈琲と一緒に美味しく頂きました。
これだけ頂いたらもうお腹いっぱいです。少ししかなかったのですが、チーズが
効いたみたい。幸せって思っていたら・・・。

DSC_0181.jpg
これは二人分ですけど、最後に一口サイズのメレンゲの焼き菓子とフィナンシエが。
みんな唖然としてましたよ。だってまだ出てくるのですから。
ほんの少しですけど、もう食べられません。

見渡すとみんな同じようで、結局おこんな少量なのに包んでいただきました。
無理を聞いていただいて有難うございます!。


去年のレストランの食事は金額の割りにちょっと少ない感じでしたが、ここは
十分満足できました。

先生どうもありがとうございました。後もう少しですが、頑張りますね。

たぶんここの忘年会も今年で最後になると思います。
みんな知ってるんですけど、いつものように接してくれたのが嬉しかったです。


この後看護師だけでカラオケに。
これも久しぶりで楽しかった。1時間ですが3人で楽しく歌って騒いで帰って
きました。

来年はちょっと寂しくなるかな。









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/248-109ae551

