2013.11.03 次の手


11月になりましたね。
連休みなさまいかがお過ごしでしょうか。


私も今日、うちの年寄りを連れてイベント会場にいったんですけど、凄い
人でびっくり。沢山の人がいるとちょっと危ないのでイベント会場は諦め
デパートでお買い物をして帰ってきました。

この連休はいろんな所でイベントがあるためか、田舎のデパートは日曜
だというのに比較的すいておりました。




ところで、
先月末、採血とCTの結果を聞きに病院へ。
今までも何回もいっているM先生の外来ですが、今までで一番緊張して
待っていました。このまま今のままでいくのかそれとも・・・。


結果ですが、フェマーラを4ヶ月内服しておりましたが、腫瘍マーカーは
少し上昇、CTでも何となく大きくなっているんではないかとの指摘が。
つまりフェマーラの効果がないということで、フェマーラは中止となり
ました。

「ついに抗がん剤か・・・」と覚悟をしていたんですが。



「今度はホルモン剤の注射に変更します。」とM先生。

注射があるんだ。私も勉強不足で初耳。
フェソロデックスという承認されてまだ日の浅いお薬だそうです。
がんサポートによると閉経後の再発乳癌、もしくは進行乳癌治療薬で、
エストロゲン受容体そのものを減少させる新薬だとか。
一つ250mgの注射薬を2本、つまり500mgを月一で両臀部に注射します。
最初だけ2週間目に注射するのだとか。

生きているとありがたい事に新しい薬に出会える事があるんですよね
これも4ヶ月やってみて効果がなければそこで抗がん剤うを使うことになります。


M先生も淡々と説明してくださいましたが、注射の説明をするのに両手の人差し指を
突き出して、両臀部を指してる姿が笑えました。先生、わかいいですよ~。

でも、これって新薬でしょう?。
リューブリンをやってる知り合いに高額で大変だと聞いてたんですけど、きっともっと
お高いんじゃ・・・。

帰宅してから恐る恐るネットで調べてみたら、3割負担で1回3万円程度かかるとか。


もう先生ったら高額ならそうなるって言ってくれてもいいじゃないね。
まあ、生命保険の給付金でまかなっていきたいと思ってます。


そして、次の日、雇用主の先生と今後のことについて話し合いをしました。




まだまだいろいろこれからもありそうですが、慌てず、頑張らず、M先生の
元で治療していこうと思っています。


それが、今まで看護師としてひとりの人間として病院やクリニックでいろいろ
経験してきた私の現在の思いです。





そして

話は変わりますが、大好きな私のダッフィーちゃんのこれが届きました。

sumaho 019


>sumaho 017
やっぱり可愛いわあ~~

おまけ
sumaho 020
気になるお年頃かな?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/239-4085b26a

