

私の夏の思い出話を少しお休みして、ここで病気のお話。


体の変化が発覚し、内服薬も抗エストロゲン剤のタモキシフェン錠から
アロマターゼ阻害薬のフェマーラに変更になった私。


フェマーラが処方されてから2ヶ月がたちました。

ノルバデックス錠のジェネリック、タモキシフェン錠を近医で処方してもらって
いた時には診察料などもろもろ込み2ヶ月分の内服薬込みで2600円でした。
やっす~。ここまでお安いとお薬のありがたみのあるのかどうかって感じだった
のですが、今は調剤薬局でお薬だけ2ヶ月分処方してもらって11660円。

私としては先発品希望なのでそれはかまわないんですけど。でもジェネリックとの
この差はいくらなんでも驚きです。ちゃんと効いてくれてるんだよね?って
言いたくなるのは私だけ?。


自覚症状の変化はというと
私はもともとタモキシフェン錠を飲んでる時でも副作用を感じてなかったんです。
ただ、これはあまりブログにも書いてなかったんですけど、実は俗に言う「切れ痔」
になってしまったんです。以前は全くそういう事がなく、トイレのシャワレットも
一番水量の多いシャワーで洗浄してたのです。でも最初のタスオミンを内服する
ようになってからどうも痛くて切れるようになってたのです。

お陰でシャワレットは弱でそ~っとしないとしみて痛いありさま。
拭くと紙につく程度の終結はざら。

役3年、この症状に悩まされてたのに、フェマーラになってから、なくなるとまでは
いきませんが、楽になってたんです。切れません。シャワレットが気持ちいい。
こんなに変わるんでしょうか。


そのかわり、最近出てきたのは口の中の変化。
口内炎が出来やすくなったし、歯が知覚過敏症のように時々痛みます。それも右の上顎
の歯が・・・。

私が病院でM先生に頂いたフェマーラの冊子には副作用として
・関節痛
・はてり
・頭痛
・吐き気
・その他(発疹、かゆみ、眩暈)
・骨粗しょう症
が上げられてました。

ネットで調べたら口内炎や口唇、口内のただれなどをあげてるところも
あるようです。でも私の症状とはちょっと違うようにも思えますが気のせいかな。


ホットフラッシュは以前よりは強く感じるようにも思いますが、夏なので判断に
困ります。

それより、実感としてあるのが手のひらの熱感。
いつも手のひらが厚いように感じるようになりました。

先日、仕事で足の不自由な高齢の女性の手を引いて歩いてたんですけど、その際
その女性に「あなたの手、なんて熱いの~?」と言われてしまいました。
そんな風に言われたのはこの仕事を始めてから今は初めてです。


どんな症状があるにしろ、とにかく薬が効いてくれていればいいんですけどね。




ところで、話は変わりますが
不二屋のミルキーの包み紙のこんな話ご存知ですか?。

「いいとも」の増刊号でミルキーの包み紙についての話をしていたんですけど、
あのミルキーの包み紙に「ハートの大吉」や「四葉のクローバー」が書いて
あるのがあります。1袋にどのくらい入ってるのかはわかりませんが。

で、最近ミルキーを1袋買ったので、職場でみんなにおすそ分けしたら






DSC_0122.jpg


入ってたんですよ~、ハートの大吉が!!!!。

その他に「吉」もありました。
お陰で職場は大盛り上がり!。前に買った袋にはただの「大吉」だったのですが
ハートですよ~。


これに好きな人の名前を書いたら願いが叶うとか・・・・?。



うれしい一日になりました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/232-900afc72

