白浜のアドベンチャーワールドは17時に閉園。
私はバスで白浜駅にもどり、そのままJRの特急くろしおで大阪天王寺へ。

白浜から天王寺まで役2時間かかります。
それでのアドベンチャーワールドの話をしたりしてたら、行きより早く
感じました。

みんな疲れてるかと思ったら以外と元気、

ryokoukai13 145

天王寺に着いた時はもう20時。
このまま食事をしてホテルに戻るという事も考えたんですが、ここまで来たの
だからここも行ってしまっておこうということで「通天閣」へ向かいました。

ryokoukai13 148

通天閣の記事を書こうと思ったんですけど、この時間になると私も疲れてたのと
以前に通天閣に行った事があるがために、なんと、載せられるような写真が
ありませんでした・・・。申し訳ありません。

ryokoukai13 150
これは通天閣のエレベーターの天井に映ってるビリケンさんです。
コレぐらいしか撮ってなかった・・・・・。

この時間になるとチケットもエレベーターも並ばずにいけるので楽チン。
以前はチケットを買ってからエレベーターに乗るまで行列で大変だったのに。

ただ、ビリケンさんの前で大阪弁の掛け声と共に写真を撮られるので(拒否も
できるんでしょうけど)、ゆっくりビリケンさんの写真が撮れませんでした。

あれはあれでとっても楽しいんですけどね。
でも、ゆっくりビリケンさんを触らせてくれてもいいのに。

いつも行くたび思います。

その後、お腹が空いたので近くの串カツ屋さんへ。
「だるま」へ行きたかったのですが、たぶん入店できない時間だったようで
客引きのお兄ちゃんに誘われるままに別のお店に行きました。(店名忘れた~)。

ryokoukai13 157
10品盛りで1000円だったかな。ビールでヘロヘロで忘れました。
でも熱々で美味しかったです。

土手焼きもたのんだんですが、ちょっと甘い味付けもなかなか美味しく頂きました。

ryokoukai13 179

ryokoukai13 163
お宿はホテル日航大阪。お部屋もこんなモダンな感じでよかったですよ。

ryokoukai13 186
私のお部屋にあった椅子。ゼブラ柄で素敵でしょう~。
思わず写真とってしまいました。

2日目は、職場の旅行だというのに旦那さんとの旅行のように朝5時半に
起きて一人で大阪の町を散策。

ryokoukai13 175
車椅子のコーギーちゃんに出会って写真を取らせていただきました。
細かいお話は聞かなかったんですが、車椅子のお陰で元気で走り回れると
飼い主さんはおっしゃってました。

1時間ほとぶらぶらし、ホテルに戻りました。

フッフェで朝ご飯を食べてさあ出発。
二日目はそんなに時間もないので、初大阪の人の行きたい場所へ向かう事に。

最初に行ったのはここ。

ryokoukai13 190

「グリコ」が見たい。そういう希望があったので
ベタにここで記念写真を撮りましたよ~。
それに「かに道楽」のかにの看板や「カールおじさん」の下でも写真。
すべて人が入っていたので載せられませんでしたが、やはり大阪といえば心斎橋に
なるんでしょうかね。

人の少ない心斎橋周辺を歩きながら大阪を味わっていました。
その後、地下鉄に乗って大阪城へ。

ryokoukai13 200

お天気がちょっと怪しくなったので、頑張って天守閣へ。
歩いた~~。
結構若い女性が多くて驚きましたが、よくよく聞いてみると韓国からの旅行者の
お姉さん達でした。
外国人がかなりいて、韓国語と中国語が入り乱れていましたよ。やはり日本のお城は
珍しいんですね。歴史のお勉強ができます。

ここのエレベータのお姉さんが凄い。
乗ってる間に館内の説明をされるんですが、日本語の後に韓国語、そしてこの時は
いなかったので聞けなかったんですが、中国の旅行者がいたら中国語で同じ
説明をされてるようです。ほんの短い間に上手に話されてて、韓国人の方々は
嬉しそうでした。それくらい外国の方が訪れる場所だという事なんですね。

小雨の振り出したので、傘のない私達は早足でJR森之宮駅へ行き、そこから梅田へ
向かいます。

何だかんだしていたらもう11時半。
お昼はグランフロント大阪で。
7階のレストラン街は沢山の人。私達はそこを避けて8階のこのお店で頂きました。
ryokoukai13 207

リュミエール大阪KARATOさん。
上の写真、わかり憎いですが座って待ってる人達の後ろ、この店のオーナー唐渡シェフの
顔が遠くから見ると浮かび上がるようになっているのですが、わかりますか?。

このお店ではあと数人というところで30分以上待ったでしょうか。
ここはゆっくりお食事をするお店、1組のお客さんが食事が終わるのに時間がかかる
ようです。仕方ないですね。

ryokoukai13 217
お野菜いっぱいのお昼を頂きました。

そうそう、このプレート凄いんですよ。
実はこのお皿の下に、もう一枚深めのお皿があるんです。そのお皿に発熱剤が
入ってて、お料理が運ばれてくるちょっと前にその中にお水をいれて発熱。
煙が出て暑くなったお皿の上にお皿を載せ、ずっと暖かいままで頂けるという
わけなんです。凄いアイデアですよね。
サービスもよくて、ちょっとリッチな気分になれるお店でした。

そのあと、電車の時間まで少しあったので、梅田のお店めぐり。
グランフロント大阪をはじめ沢山のデパートがあって楽しい。都会っていいなあと
実感する時。予め通販で必要最低限のお土産は用意しておいたんですが、ここでも
いろいろ買っちゃいました。やっぱり素通りはできませんね。

ryokoukai13 219

梅田の阪神デパートの地下で「ブラザース」の四角いシュークリームを買い帰り道
みんなで楽しみながら帰ってきました。

毎年こんな感じの旅をしている私達。
みんなの子供達が大きくなったら、もっと遠くに行きたいなあ。

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/220-8203e80b