私の勤務しているクリニックは内科のクリニック。
俗に言う「町医者」です。なので内科ではありますが、内科疾患の他に
どこを受診したらいいのかわからないから来たという方もいらっしゃいます。


時々「萬相談所」じゃないかと思うこともあるくらいいろんな訴えの方が
受診されます。

そんな訴えが取り越し苦労だったり薬で治るものだったりしますが、時々
がんなどの疾患が疑われ総合病院に紹介することもあります。




数年前、がんの疑いで2人の年配の女性を総合病院に紹介されました。一人は
私と同じ主治医のもとへ。両人とも手術を受けられ術後抗がん剤の投与を受けてられ
ました。

うちのクリニックには慢性疾患で通院されてたので、術後今までのように
クリニックに戻ってこられました。でも抗がん剤治療中、お二人とも深々と帽子を
かぶって人目をはばかるように時間を考慮して通院されてるように見えてたんです。
私の考えすぎなのかもしれませんが・・・。


うちのクリニックから紹介した患者さんなので、がん治療経過の話をする事も。
診察前後、時間があればですが治療の状況や体調などの話を短いですが聞いたりして
いました。


「やっと体が楽になったのに、また治療が始まる・・」「抗がん剤がやっと終わって
嬉しい」など・・・。


私は抗がん剤治療はしていませんが、なんだか他人事のように思えなくて、いつも
心の中で応援していました。
さすがに自分もがん患者だとはカミングアウトできませんでしたが、でも気持ちは
よくわかります。
今は大変かもしれないが、頑張って乗り越えて欲しい。



そんな2人が最近、最近脱ズラ(帽子?)をされたんですよ。
一人は最初誰だかわからずちょっと考え込んでしまいましたが、以前通院されてた
くらいに髪も伸び、抗がん剤の治療を受けたとは思えないくらいになったいました。

「髪、伸びましたね~。よかったですね。」
スタッフみんなで声をかけると、とっても素敵な笑顔が返ってきました。

何となく装いもいつもよりオシャレされてるようにも見えて、なんだか二人とも
綺麗です。

本当に素敵な笑顔。
愛想笑いではなく、心からの笑顔。 やっぱり笑顔っていいですね~。
ずっとこの笑顔が続いてくれたらいいなあ。






ちょっと前ですが、私も夜桜を見に行ってきました。

     sakura13 016

     sakura13 018

側の両側に桜が咲いてるのですが、その桜が川面に映ってとても綺麗でした。

     sakura13 030

観光遊覧船も仕事を追えて一休みしていましたよ。


今年もこんな綺麗な夜桜を見に行けて本当に嬉しかったです。来年もまた、この桜に
会いに行かなきゃね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/206-727a799d

