2013.02.05 新年女子会
先週末、前職場時代の仲間数人と新年会お泊り会に行ってきました。


このメンバーとはかれこれ10年以上前から2ヶ月おきに女子会をしています。
いつも年末にはお泊り会をしているんです。でも年末都合のいい日にお宿が取れなくて
結局新年入って2月、一泊の新年女子会となりました。


場所は富山県氷見市の民宿「げんろく」さん。


この時期の氷見の民宿はなかなか予約がとれなくて今回の幹事さんは大変だったみたい。
でも氷見は美味しいお魚が頂けるのはもちろん、民宿ではありますがこのお宿は
源泉かけ流しの天然温泉が自慢のようで、とっても楽しみにしていました。

車2台乗り合わせてドライブを楽しみながらお宿へ直行。
それぞれの近況を話ながらなので、長い道のりも短く感じます。

この会が始まってもう15年ぐらいになるのでしょうか。
前職場に残留している人、私同様退職している人。このくらいの時間が経つと
お互いの立場もいろいろで悩みもそれぞれ大きく違ってきたりしていますが、でも
昔からの仲間。気兼ねなく日ごろの鬱憤を晴らせるというのがこの会のいい所なの
だと思っています。肩書きもここでは関係ないですからね。

          gennroku 036

民宿につくと食事まで少し時間があるのでみなさんお風呂へ。
私も一緒に行く事もあるのですが、今回は民宿でお風呂も小さいので、みんなと時間を
少しずらしていきました。みんな私の病気のことは知ってて、私が意識しないように
してくれてるんですけど、でもまたちょっと気が引けます。みんなが上りそうな頃に行き
さっと入浴して戻ってくるんです。

私はすぐのぼせるので長湯は出来ないんので以外とそれが丁度よかったりするんですよ。
ここのお湯は熱め、芯まで暖まってずっとホカホカしてて最高でした。

そしてお待ちかねの夕食。
氷見といえばブリが有名なのでブリコースもあるらしいのですが、そんなに食べられない
ので一般的な会席コースをチョイス。

          gennroku 006

          gennroku 016
          かぶら蒸し。とっても優しいお味。

          gennroku 011
          熱々のグラタン。口当たりがよくて美味しかった。

          gennroku 013
          氷見の定番、ブリの塩焼き。

          gennroku 017
          これも定番、ブリ大根。この大根凄いんですよ~。すこくとろとろ
          なんです。今までこんなにとろとろに煮た大根食べた事ありません。
          もちろんブリも骨まで柔らかくてとっても美味しかった~。

          gennroku 019
          これは寄せ鍋。食べる前に写真を撮るのを忘れて
          残骸です・・・。中身は白菜やお豆腐と渡り蟹に小さい
          ふぐ。
 
          gennroku 025

      
          gennroku 021
          ココナッツプリンだと思います。

これ以外におろし合えも出てきて、それにご飯にお漬物、全部食べられません。
てんぶらとブリの塩焼きはかなり残してしまいました、すいません~。

お腹がいっぱいになったらお部屋に戻っておしゃべり会。これが楽しみで来ているようなもの。
みんなそれぞれの近況を話ます。
職場の事、家族の事、からだの事・・・。
すき放題しゃべって好き勝手に意見して、遅くまで時間を忘れて喋ってました。

みんなこの年になるといろいろあるんですよね。でも、それぞれの形で頑張ってる。
みんなバイタリティーがあって凄い。私も頑張らないと~。
やっぱり友達っていいですね。

          
朝は和朝食。
           gennroku 035

お鍋は湯豆腐。このほかに手作りのような梅干もあって、みんなご飯をお変わり
していました。だって美味しいんですもの。うちではこんなに食べられないのに
旅先では食欲がでるんですよね。何ででしょうねえ(笑)。
今回はお手ごろの会席コースだったんですが、このお料理でお酒やワインも少し頼んで
一人10000円でおつりがきました。凄いでしょう~。さすが氷見の民宿。お高い
コースもあるようですが、私達はこれで十分満足できました。


その後もチェックアウトぎりぎりまでまたおしゃべり。
その後お土産を買いに氷見の番屋街へ向かいました。

          gennroku 038
          写真を撮るのを忘れてて、裏手なのでちょっと人が
          いませんが、氷見の漁師さんの番屋をモチーフに
          しているそうですよ。

「ひみ番屋街」とは昨年オープンした氷見の食を暑かったお店が集まった大きなお土産
屋さん。ここに繰らば氷見の海鮮や氷見牛なんかも楽しめるし、お土産にも出来る場所。
回転寿司や足湯、お風呂もあっていろいろ楽しめるようになっています。
ただ、たくさんの人でびっくり。

私達もたくさんお買い物をしてソフトクリームを頂きました。
   
          gennroku 037

たっくさんお土産を買って、みんなでゆっくりドライブしながら帰路につきました。
年に一度のお泊り会なんですが、とってもリフレッシュできて楽しかったです。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/198-112fb14d

