11月になりましたね。
先日の予告どおりに都会に行ってまいりましたよ~。




今回の都会とは

          12toukyou 235

またまた東京です。今年これで4度目の東京。
「夢かあさんも好きねえ~」なんて言われそうですね。

いつもなら秋は紅葉を見に京都に行くのですが、今回は旦那さんの希望もあって東京に
なりました。

新しくなった東京駅、いいですねえ。土曜のお昼に着いたのですが、東京駅の構内は
駅前にたくさんの人だかりでびっくり。そういう私もいつもは八重洲側をよく利用し
てたので丸の内に降り立つのは初めてでとっても感激しました。

ホテルに荷物を預け、最初の目的地上野へ。

実は今回の目的の一つは「ツタンカーメン展」を見る事。
チケットはローチケで購入済みだったので気軽な気持ちで上野の森美術館へ向かったら
整理券を貰わなくてはならず、かなかな入場できない様子。これには唖然としてしまい、
次の日の朝に変更しました。

それでも飽きないのが上野公園。東京都美術館で「メトロポリタン美術館展」をやってた
のでそちらを鑑賞することにしました。

               12toukyou 036


               12toukyou 028

初公開、美術館前の球状のオブジェに写った私です。かなり歩いたのでちょっと服装が
乱れてます(笑)。もっと整えてから撮ればよかったなあ。

東京都美術館は今年リニューアルされたらしく、それを記念した特別展。
ニューヨークのメトロポリタン美術館より絵画54点、彫刻・工芸66点、写真13点が展示
されててゴーガンやルノワール、ゴッホなどの有名な画家の作品には釘付けになってし
まいました。

「文化の秋だなあ~」旦那さんは一人で感嘆の声をあげておりましたが、たまにはこんな
旅もいいもんですね。
いつかここ以外の文化施設にもトライしたいです。


その後上野公園をいろいろ散策した後、次の目的地へ。




          12toukyou 037


あはは、なんとスカイツリーです。
私は2度目となりますが、旦那さんはどうしても行ってみたかったらしくこちらも目的
地となりました。でも、そういう私も前回は悪天候で天望デッキから雲しか見えなかっ
たので、今回リベンジとなりますねえ。

でも、このお天気。きっと綺麗な景色が眺められると思うとちょっとワクワクしてしま
います。

前回ははとバスツアーだったのですが、今回はネット予約。2ヶ月前の10時から販売開
始なんですが、その日勤務だった私は昼休みに帰宅して予約したんですけど、結局18
時のチケットしか予約出来ず、ホント焦りましたよ~。祝日ですから仕方ないですけど、
凄いですよ・・・。

18時でないと上れないので、それまでソラマチを散策して楽しみました。たくさん
の人でしたが、以前の時よりは空いてたかな。
それでも、当日の整理券は15時半ぐらいには終了したようで、やっぱり人気のスカイ
ツリーですね。

18時の受付をし、スムーズにエレベーターに乗ることが出来ました。今回は冬のエレ
ベーター。私は二度めだったんで旦那さんにいろいろ教えてあげまそた。

          12toukyou 093

最初の天望デッキからすぐ天望回廊へ。
天望回廊デッキへのエレベーターはまた違った感激があってこちらでも私は
声をあげてしまいましたよ。こちらは詳細は書きませんので、行ったときの
お楽しみにしておきますね。

この時間になるともう外は暗くなっていましたが、でも、綺麗な夜景でびっくり~。
やっぱりスカイツリーは天気がよくないともったいないです。やっと見られました。

          12toukyou 087
中心の一番明るい建物は錦糸町駅だそうです。

          12toukyou 077

          12toukyou 083

これは足元から見た景色。

      
景色が素晴らしくてとっても長い時間天望回廊にいた私達。でも、本当に宝石のような
夜景だったので、今回この日に行けてよかったです~。

         12toukyou 101
 
天望回廊のフロアで一番高い所(最高到達地点451.2m)そらに「ソラカラポイント」
があります。ただ高い場所ってだけなのかと思ってたら

          12toukyou 104

その柱の横に「TOUKYOU SKYTREE」「ソラカラポイント」「634」「2012/
11/03/Sat]という文字が浮かび上がりいいシャッターポイントとなっていたん
ですよ。慌てて写真を撮りましたがあっという間に終わってしまいました。毎回思うの
ですが、下調べって大事ですよね。そうそう、この写真のSのしたあたりのちょこっと
あるのが東京タワー。うまい演出ですよね。

          12toukyou 125

第一天望デッキから降りるエレベーターは春の「桜」でした。
これは初体験でした。乗る前にそこのフロアの係の女性が「前と同じエレベーターだった
ら変更しましょうか?」と声をかけてくださいましたが、こちらでOK.でもその心使いが
嬉しい~。


          12toukyou 134

この日のスカイツリーは「粋」。前回は紫の「雅」だったので両方見る事ができました。


          12toukyou 153
ところで、今回のスカイツリーの展望デッキへのチケットなんですが、ソラカラちゃんの
チケットでした。通常はスカイツリーの写真の風景だけプリントされてるのですが、10枚
に一枚、ソラカラちゃん達のイラストが入ったチケットになるんだそうで。前回に参加した
はとバスのツアーでガイドさんが教えてくれました。
そんな話を聞いていたのでちょっと嬉しかったです。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/183-89293eb7

