
ここ数日、猛暑だった頃に比べるとちょっと過ごしやすい日々が続いていますね。

次男も帰省し、お盆らしい雰囲気と忙しさでなんとなく楽しくバタバタしている私であります。


お盆には近親者で集まって家で食事会をします。今はいろいろ準備をするのは私の担当。
毎年変化のない内容ですが、それでもいろいろ考えながら手配します。

その日も旦那さんと買い物に行き、頼んでおいたお寿司を取りにいってから帰りにコンビ二に
寄ったんです、車で来る人のためにノンアルコールビールを買うつもりがスーパーで買い忘れ
たためにコンビ二へ。私は手にお寿司を持っていたので旦那だんにお願いして買いに行って
もらったんです。私は車の助手席で待機、

すぐに戻ってくると思ってたのになかなか来ません。
そんなにたくさんの本数を買うわけでないのにちょっと時間がかかってます。
遅いなあって心配してるうちに旦那さんが戻ってきました。


なんだかちょっと笑ってます。


「遅かったねえ」と私。

「最近年齢確認なんてするんだね~」と旦那さん。

「レジで缶を出したら年齢確認が必要だっていうんだよね。20歳以上だったら画面のハイを
押せっていうんだけど、私はどう見ても20歳以上に見えるのに、変だよね」

うちの旦那さんは結構こだわるタイプなのでそこで終わらなかったらしい。

「どうしても押さないといけないのかって聞いたら、どうしてもってレジの人が言うんだよ。
でも、私はどうみても20歳以上だからそんなの必要ないって言ったらレジの人も『私も可笑しい
と思うんですけど、決まりなんで押してください』って言われたよ。」

なかなかしつこいタイプらしい。まあ、気持ちはわかるけどね。
私だったら、そんなのすぐ押すんですけど。

「それにさ、買ったのは缶ビールじゃなくて、缶のノンアルコールのビールなのに、これにも
年齢確認が必要なんて変なの」
確かに旦那さんの言いたい事もよくわかります。


私も旦那さんもアルコールを日常的に飲まないので、コンビ二でもそういうものを買った事が
ありませんでした。
そんな旦那さんにとってはとっても驚いた出来事だったようで、うちに着くまでずっと話して
ましたよ。


コンビニにもいろいろ事情があるんでしょうけどね。
いろんなお客が来店して大変でしょう。御苦労さまです。


ところで、またまた朝顔です。
やっと白い朝顔が咲きましたよ~。

          asagao 016

花が小さめであまり数が咲かないんです。それに白いので目立たないし・・・。
でも、なんだか清楚でいいですよね。

      asagao 020

これはずっとうちの庭で咲いててくれてる朝顔です。これも可愛いです。


そしてひまわり。
          asagao 006

夏らしいお花ですよね。大すきです。


そして、    
          asagao 019

暑くてちょっとムッとしているお嬢さん。最近はこの場所が定位置なんです。
こんなに暑くても毛皮が脱げないのが本当にかわいそうです。
あともう少し、頑張ってね。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/168-a93f8872

