
そろそろ行かなくちゃって思ったんですが、やっと婦人科受診してきました。


去年はT総合病院での定期CT検査で卵巣の腫れを指摘されたので、同じ病院の婦人科を紹介され、ついでに
子宮がんと体がんのチェックもしてもらったんですが、今年は全く異常を指摘されなかったので婦人科受診
もなし。
私の主治医は特に婦人科系のチェックを薦められないので、患者が各自の自己責任で婦人科の検診を受けなく
てはなりません。そういう知識のない人は、ホルモン療法をしていても子宮体がん検診を受けてない人も
いるでしょうね。


一昨年は待ち時間が短くていいと薦められた病院で受けたのですが、設備も古いし私の家から遠いので
そこはパス。それ以前に受診していたのは乳がんを見つけてもらったレディースクリニック。そこでは以前
子宮頸がん検診でも引っかかった経験があるので何となく気が乗らない。それにやはり遠いのでパス。

いろいろ考えた結果、ここ最近できたレディースクリニックにする事にしました。
そこはHPで見るとお産に力を入れてる施設のように見えたのでちょっと気がすすまなかったんですよね。

そこを受診したことのある知人女性の感想がまんざら悪くなかったみたいなんで、そこを受診する
事に決めました。

迷っていてもどうしようもないし、胸の時のようにモタモタしていて検診を引き伸ばしてたら
全摘しなくてはならない乳がんになってたなんてことはもうたくさんですし・・・。


思い立ったが吉日、午後の半日のお休みの日に予約もせず受診しました。


予約がないので1時間半ほど待ったでしょうか。持ってた文庫本をかなり読むことが出来ましたよ(笑)。


先生は若い女医さん。私よりもかなり若い。
でも、ちゃんとこちらを向いて話を聞いてくれる姿勢はいい。
総合病院勤務していた頃は乳がんの患者会にも主席した経験もあるとのことで、それが一番嬉しかったな。


最近気になることがあったので、その事を中心に診察してもらいましたが、子宮頸がんに体がん、それに
気になってた卵巣もみたもらいました。一応診察した限りでは異常ないとの事。
ただ、頚管ポリープがあったので切除してくださいました。昔長男を妊娠した時にも頚管ポリープを
指摘された事があったのであまり驚きませんでしたが、この年になってもまだあるなんて・・・。
子宮がん検診も頚管ポリープ切除の方もあまり苦痛なく終わりホッと一安心。

いろいろ話を聞いて貰って、いろいろ話をしてもらったらとても楽になりました。
私の主治医が子宮体がん検診を薦めないって愚痴ったら驚いてらっしゃいましたよ。この女医さんは
乳がんの患者会に出席した時はちゃんと必要性を話してたそうです。
私の主治医にも考えはあるのだと思いますけど。



結果は心配ですが、それは毎回の事。
とにかく、やっと婦人科クリニックを受診する事ができました。一仕事終わったような気分です。




ところで、
うちの朝顔ですが、今年は旦那さんがいつもの種とは別に苗を買ってきたんですが、その苗が
こんな花を咲かせてくれました。

          asagao 001

          asagao 006

今年は去年とは違い、勢いがないような気がしてます。暑いから?。でも去年も暑かったし。

もう1品種、うちの年寄りが貰ってきた苗があるのですが、そちらはまだ花を付けてません。
白っぽい花が咲くらしいのですが・・・。

咲いたらまだここにアップしたいと思ってます。











スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/167-3d126321

