職場のみんなとの旅行2日目。
2日目は前日とは打って変わっていいお天気になりました。初日にこのお天気になら
よかったのに~。本当にうまくいかないものですよね。


まず向かったのは湯島天神。
ここは学問の神様として知られている菅原道真公を祀っているため、合格祈願に
訪れる人が多い神社です。うちの職場にも受験生を持つ人がいるのでまずはここで
合格祈願をしました。

その後浅草へ。
私にとっては今年2度目の浅草。行った事がない人がいてその人の希望で浅草に来ました。
仲見世通りを歩き、浅草寺をお参りし、周辺を散策、そのうちとても気温が上がって
きてとっても暑かったので、喫茶店に入って冷たい物で一服してしまいました。
やはりここもたくさんの人ですね。浅草寺からもスカイツリーが見えるのでやっぱり
気分は高揚してきます。

そうこうしてるうちに時間ももうすぐ11時。この後この日のメインの場所に
向かいます。実はそこに行くために最初に浅草に行くことにしたようなものなんですよ。



東部鉄道の浅草駅から東部スカイツリーラインに乗り、向かったところは
なんとまたまたスカイツリーなんです。「あんたも好きねえ~」って言われそうですね。

      旅行会12 230


田舎者の私達はそう何度も東京に来れないので、来れる時に来て、スカイツリーとソラマチを
体感し尽くそうという考えなのであります。浅草駅で電車に乗り一駅でスカイツリー駅に到着です。

駅を出るとすぐ目に付いたのが「東京ばな奈」のお店。まあ憎い場所にお店があるもんです。
店員さんが「限定の東京ばな奈はここ(スカイツリー)でしか変えません」の声に反応してしまい、
お店へ。これからいろいろ回らなくてはならないというのにしっかり買ってしまいました。

          旅行会12 046
結局ここだけでなく、ソラマチの中でも買えたんですけどね。ちょっとフライイングしちゃいました。
(注。バラでは売ってません)
          旅行会12 256

ソラマチに行きたいという気持ちの割には、大したリサーチもしていかなかった私達(笑)。
どこからどこまではソラマチなのかもわからないまま入店してしまいました。

ソラマチの中は、とうきょうスカイツリー駅側のウエストヤード、スカイツリーのあるタワー
ヤード、そして押上駅方面のイーストヤードに分けられてるようです。とにかく広いのでどこ
に何があるのかよくわからないまま散策する私たち。でも、それはそれで楽しかったですよ。
テレビで見たことのあるお店を見つけてよろこんだり、ホント田舎者丸出しでした。

     旅行会12 231


     旅行会12 248

下町のにぎやかな「ソラマチ商店街」は特にたくさんに人でとにかくまっすぐには歩けない
状態。向かいのお店に行くのも一苦労で大変ではありましたが、それでがんばっていろいろお買い物
してきました。

          旅行会12 245

たまたま見つけたこれ、プリンです。テレビであの石ちゃんが食べてたのを思い出し、私達も
購入。ちょっと休んで食べてました。

ソラマチの中はこのような商店街もあれば、スーパーのような食料品フロアもあり、また
ファッションビルのようなお店もたくさんあってとにかく見て回るだけ目いっぱい。
そうそう飲食店もいろんな場所にあって目移りしてしまいます。
ホントに写真もとるのを忘れて歩き回っていました。なので、写真なくてスイマセン・・・・・。



そんな私達ですが、一つだけ目的がありました。それはお昼のランチをソラマチダイニング
スカイツリーヴューにあるお店で頂く事。ここは地上150mから間近でタワーを望める、
施設内随一のビューポイントに位置するスペシャリレストラン街なんです。31階と30階に
11軒の飲食店があるレストラン街。

そこの31階にある天空ラウンジTop of TREEでランチを食べようを考えてたんですよ。
予約が出来ないか確認したら、ランチでは取れないらしく順番待ちをしなくてはなりません。

ソラマチへ着いた私達はまず、そちらへ向かいました。
電車で私達が付いたのはウエストヤード側で、31、30階に行く専用エレベーターはイーストヤード
の一番端。端から端まで歩いてやっと専用エレベーターまでたどり着きました。でも、それに
乗るのにも列が・・・・。本当にソラマチって大変なところです。

なんとかお店に辿り着き、係りの人に尋ねるとなんと1時間半から2時間待ちとか。でも
ここまで来たのですから待つつもりの私達。ありがたい事に時間が着たら携帯電話に連絡を
入れてくれるシステムだったので、待ち時間もソラマチ散策できて本当に助かりました。

かなりの待ち時間を覚悟していたんですが、1時間程度で順番が回ってきました。お店を回ってた
ので時間も長く感じなかったのですが、それでも早かったのでよかった~。

     旅行会12 263

ここは31階のスカイツリーの前というか横にお店があって、スカイツリーを見ながら食事が
出来ます。私達が案内された席は窓側でスカイツリーに手が届くのではないかと思う席。窓は一面の
大きなガラス、天井も鏡。私達は席に通された瞬間、歓声をあげてました~。スカイツリーを
独り占めできるのではないかと思うような場所。そしてゆったりとしたソファー。自分がここにいても
いいのかと思うようなところでした。

注文したのはTOPランチ、2500円。


まずはサラダ。

     旅行会12 270

そして、6種類のかわいいアミューズがのってるスカイツリーのアミューズタワー。

           旅行会12 274


そして本日のメイン
     
          旅行会12 286

デザート
私はティラミス、他の人はフルーツのタルトをチョイス。一緒に付いてるのはバニラアイス。
これも濃厚で美味しかった~。

          旅行会12 287


          旅行会12 288

そして珈琲か紅茶がつきます。

お料理も美味しかった~。それにここはカトラリーも素敵で、とてもスマートなナイフにみんなで
驚いていました。

景色が素晴らしくて雰囲気がわかってもらえる写真を載せたかったんですが、無人のがなくて・・・。
景色を見てるといろいろ聞きたいことが湧いてきて、お料理をサービスしてくれる女性に尋ねると
快く答えてくれました。私は富士山の場所をチェック。残念ながらその日は見えませんでした。
残念。


でも、本当に景色もお料理もサービスも素晴らしくてとっても素敵な時間を過ごせました。
あの高さで、あの景色、あのお料理にあのサービスで2500円はお安いかも~。

          旅行会12 293

目の前のスカイツリーを独占した気分になれるお店。お勧めです~。


そして最後に・・・

          旅行会12 295

これは私達のテーブルに写ったスカイツリーです。テーブルもガラス、後ろ衝立もスカイツリーが
写るようになってて、心憎い演出にうっとりしてきた私達でした。



結局旅行会とはいいながら、私達のスカイツリー巡り話ばかりになってしまいましたね。
長々お付き合いいただき、ありがとうございました。


私達はスカイツリーを満喫して帰路につきました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/159-0d13a617

