ちょっとブログの更新が滞ってましたね。

実はちょっとお疲れモードでして、なかなか文章が書く気になれず休んでました。


というのも週末、職場のみんなで旅行に行ってたから。
毎回あまりお休みを貰えないので、短期間でめいっぱいの旅行をしてくる私達。
なのでいつもとっても疲れるんです。去年は沖縄に行ってきたんですが、今年は・・・、


鎌倉と東京。みんなの希望を集約して今年はここになりました。



初日はまず鎌倉から。今の時期は紫陽花が見ごろな時期ということでここに決めました。
残念ながらあいにくの雨模様でちょっとがっかりでしたが、お昼前に鎌倉駅に到着、まずは
小町通りの「納言志るこ」さんで軽くぜんざいを頂きました。

          旅行会12 013
ふっくらとした小豆がたくさん入ってて、それでしつこくなくとても上品なぜんざいでしたよ。

そしてその後は小町通りを散策です。
雨だったのであまりゆっくり歩く事ができなかったんですが、それでもいろいろお店を巡って買い物
したり屋台の食べ物を食べ歩きしたりしました。

そこで、巡り合ったのは
          旅行会12 026

去年小町通りに来た時に出会った「あきらニャんという猫ちゃん。
この辺りでは有名な猫ちゃんだと教えてもらったんですが、今年も会えましたよ1。
それも住んでるお店で!。今回はちょっと触らせてくれたんです。とってもうれしかった~。
うちのお嬢さん(注、飼い猫です)よりは大きい猫ちゃんですが、しっかりとした肉付きで
びっくりしました。

そしてその後、江ノ電に乗って目的地の長谷寺へ。
ここで紫陽花を見る予定でしたが、こんなお天気にも関わらず沢山の人。ちゃんと順番が管理
されてて待ち時間は45分になってます。
それでもせっかく来たんですから、ちょっと待って紫陽花を楽しんできました。

          旅行会12 067

     旅行会12 075

     旅行会12 082

足元はかなり悪かったんですが、それでも沢山のいろんな紫陽花を堪能してきました。
雨と紫陽花は相性がいいですよね。雨の長谷寺もよかったです。


そして大仏様にお会いしてから足早に東京に戻り浜松町へ。本当に私達の旅は欲張りなので
いつもこんな感じ。今回もぎりぎりまで鎌倉にいたので予定に間に合わないかとちょっと
焦りました。

私達が焦ったわけは・・・・・

はとバスツアーに参加するためなんです。なんとか間に合いました。

参加するのは2大タワードライブとスカイツリー
そうなんです。スカイツリーに行きたくて今回は東京にしたんですよ。
せっかくだから近くに行った人がいないうちに行こうという考えであります。

          旅行会12 095

一般の人がスカイツリーに行くには応募しても抽選で選ばれないと行けませんよね。そんなに
くじ運が強くない私達はやっぱりこんなツアーが一番。本当は日中のツアーで行きたかったんで
すが満員。それでもこの夜のツアーは残ってたんで助かりました。これなら抽選なんて関係ありま
せん。
ホテルでバイキングの夕食を頂いてからいよいよスカイツリーへ。東京タワーは食事したホテルへの
道すがら眺めたのでそれで終わりのようでした。


          旅行会12 096

          旅行会12 118

          旅行会12 199
          
団体さんなのでバスガイドさんに先導して頂きスカイツリー展望デッキに向かいます。
団体の大型バスの駐車場から団体専用エントランスから入り、チケット頂いてまずは4階まで
エレベーターで向かいます。
そして簡単な手荷物チェックとチケットの確認のあといよいよ展望デッキへ向かうエレベーターに
向かいます。

          旅行会12 138

展望デッキへ向かうエレベーターは4機。それぞれ春夏秋冬のイメージで内装は作られてる
ようです。手前から春、夏、秋、冬の順でエレベーターが並んでました。黒が貴重で中の壁の飾りが
季節ごとに違ってます。

私達が行ったのはもう19時を過ぎていたので人も少なく、他の団体さんもいないみたいで
10分ぐらい並んでエレベーターに乗ることが出来ました。日中はこんなわけにはいかないの
でしょうね。意外とエレベーターは早く昇降している感じがしました。降りる人は先に降りて
いるので帰りの方とは会いません。

私達が案内されたのは冬をイメージしたエレベーター。冬は白色のイメージのようです。


     旅行会12 148

冬の装飾には富士山が描かれてます。わかりますか?。

     旅行会12 146

エレベーターはとても早い速度で上っていきますが、殆ど何も体感しません。最後に少し耳が
おかしくなった程度です。

     旅行会12 153

この教示はエレベーターの高さと速さとツリーでの位置を表してるようです。気づかなかったわ。
後で写真みてから気づきました。


でもこの日の東京は雨が降ってましたよねえ・・・・・・。

     旅行会12 168


     旅行会12 165

残念ながらこれが第一展望デッキから一番よく見えた夜景でした。
ほとんど雲のカーテンで、本当に展望デッキにいるのかと思うくらいのお天気で残念でした。
第2展望デッキへのエレベーターもこんなお天気なので待ち時間なしで乗れるくらい。
まあ、外を眺めると雲がとても早く流れるのは感じる事ができました(笑)。

     旅行会12 191

降りるときは秋のイメージのエレベーター。黄金で輝いていてとっても奇麗でした。

          旅行会12 197

集合時間までは少し時間があったので4階と1階のショップに立ち寄り、スカイツリーのお土産を
買ってバスに戻りました。
この日のスカイツリーのライトアップは「雅」、奇麗なムラサキ色に輝いてましたよ。


もっとスカイツリーを勉強していけばもっと楽しめたんだと後で気づいた私達。ちょっと遅かった
かな~。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/158-30951378

