2012.06.04 6月、その2


6月になって、元気にがんばってくれてるのがうちの旦那さん。


もともと私なんかよりもマメで起用。
私は反対に不器用なので、なにか不都合があるとすぐ旦那さんにお願いします。
何をしても仕事の仕上げが綺麗なので本当にありがたい存在なんです。


そんなうちの旦那さんは、今頃になると家の外で庭仕事を始めます。
除草は昔は私の仕事だったのですが、膝をケガしてからは主に旦那さんの仕事になってしまい
ました。私の除草は大雑把ですが、旦那さんは綺麗に丁寧。性格出ますねえ~。

それから、草木のお手入れ。
まあ、大した庭ではないのですが、でも何もないわけではないので簡単な剪定をしたりして
くれています。

そして、

朝顔を育てる事。


昨年もたくさん花を咲かせてくれた朝顔ですが、種を取ったので今年も育てる事にしたようです。
うちの朝顔は門徒のお寺さんから頂いた種を数年間毎年育てた物。綺麗なピンクの花を付けて
くれます。でもそれ一色では最近ちょっと飽きてきたらしく、ホームセンターで他の色の朝顔の苗を
購入してきたらしいんです。

          朝顔12 003


          朝顔12 020

ピンクと紫のお花の朝顔が咲くらしいですよ。今年は色とりどりの花を眺めたいと意気込んでます。

          朝顔12 018

こちらは去年咲いていたお花の種の苗です。これは普通のピンクの花が咲く予定。


後ろにネットもすでに張って、朝顔が伸びてきてもちゃんと対応できるようにしてあります。
エライなあ~。



          朝顔12 022

こちらの鉢にはひまわりの種を植えたそうです。大きくならないタイプなので鉢植えにしたようです。
うちの旦那さん、毎日眺めていろいろ考えてるようです。私はそれを見てるだけ・・・・。
綺麗な花がたくさん咲いたらいいね。応援してるよ~。





そして、家には梅の木があります。今年はこの気候のせいかあまり花を付けませんでした。
でも、そんな梅の木ですがこんなに小さな実を一つだけつけてくれましたよ。

          朝顔12 028

そしてその上の枝には・・・・
          朝顔12 030

この実を守るかのように蛙が鎮座しててちょっとびっくり。ちょっと見保護色でわからなかった
のですが、なんとなく可愛くて写真を撮ってしまいました。



          朝顔12 032


そんな庭で日向ぼっこを楽しむお嬢さん(注、うちの飼い猫)。
お天気のいい日はお庭に出してあげてます。
気持ちいいのか30分ほど外に出ててなかなか入ってきません。そうですよね~。このさわやかな
お天気ですもの、外で風を感じてたいよねえ。

いつもは家の中で生活しているお嬢さん。家の中での最近のお気に入りの場所は

          朝顔12 025


玄関マットの上。ここで寝るのが最近のお気に入りなんです。こんな所に寝てたら、人が入ってきたら
とってもびっくりするくせに、あのマットがこの時期のお嬢さんには丁度いいのでしょうね。
カメラを向けられるのがあまり好きではないようで、こんな顔しか撮れないのが残念です。


そして、

          朝顔12 035

うちの庭の紫陽花です。この紫陽花が綺麗に咲くまでにはしばらくかかりそうですね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/157-178869e6

