2010.11.25 現在の状況
 
今日一日終わろうとしてます。
最近仕事が忙しいのでこの時間になるとホッとするのと、また明日が来ると思って
やや落ち込むのと複雑な心境です。


今年6月に手術した私。
手術は乳房全摘でしたが、その他はセンチネルリンパ節生検のみだったので、術側の
上肢の運動制限は殆どありません。ただ全くなにもないわけではありません。乳房を
全部とったわけですので、その部位のツッパリ感にはびっくりしました。患側の手を
前から外側へ動かすと、左胸の真ん中あたりに横に2枚ほどガムテープを貼ってその
外側の先を一斉に引っ張った様な感じがあります。最初は時々ウッとくるくらいの
ツッパリ感があったのですが、日々動かしていたので最近は前ほど突っ張らなくは
なりました。

傷は左の胸に外側に上がる様にナナメに一本と、センチネルリンパ生検の後が脇に
下向きに3センチほどの傷と、その下10センチほどにドレナージの管が入ってた
傷がちょこんとあります。脇は何も感じませんが、胸の傷の周辺は一部くぼんで
肋骨が浮き出て見えます。傷の周辺は感覚はまだ戻ってません。これは時間が
かかるんでしょうね。切って組織をとってるんだからそんなに簡単には戻らない
でしょう。

創部の痛みはありません。術直後から全く痛みは感じませんでした。それにはビックリ!。
私の知ってる消化器外科の術直後の患者は創部痛を訴えて、翌日まで数回痛み止めの
注射をしてました。その記憶があるので、自分も痛みを感じるものだと覚悟を決めて
望んだのですが、痛くないのにビックリしたくらい。でも、いろんな抑制(尿管や
点滴ライン、症状安静)のおかげで腰痛が出てそのために痛み止めの座薬を使って
もらいました。

ただ、時々創部というか乳房があったと思われる部位のいろんな場所がちょこちょこ
とチリチリ痛むことはあります。その場所もそのつど変わります。
また、痛い日もあれば、全くなにもない日もあります。それから、極々まれですが
患側の脇が痛むときもありました。
あまり気にしないようにはしてますが、たまに気になって胸に手を当ててしまう
事がありますね。

傷自体はかなりキレイにはなりました。
入浴の時、鏡に映してまじまじ見るのですが、おっぱいは一つになりましたが
以外と気に入ってます。術前よりすこしやせたので・・・・。
それにぺチャパイなのであまり差がないからなのかも・・・・・・。
再建とかは今のところは考えていません。

とにかく今はのこからだとの生活に慣れていくことが最優先だと思ってます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/15-507cafcf

