2010.11.21 京都旅行
20、21日と旦那さんと京都へ紅葉を見にドライブ。

といっても、京都では宿が取れなかったので滋賀県で泊まって電車を使って京都へ行って
きました。途中で乗った京都のタクシーの運転手さんの話ではこの日が一番観光客が
多いのだとか。確かに、どこに行っても車で、バスに乗ってもタクシーに乗っても渋滞
でその多さを痛感しました。マイカーで観光をしてる人は駐車場に入れなかったり車
動かなかったりで大変そうでした。京都は電車を利用をするか、早々に車を駐車場に
入れて、公共交通で動いた方がいいのかも。でも、路線バスも満車で、乗れない状態
だったようです。

さすが、秋の京都はすごい!。

京都10秋 038

清水寺は夜の特別拝観でライトアップされてたのですごい人。日中もかなりの人ですが
本当に参道から動けないくらいの観光客で驚きです。

京都10秋 065


ちょっとピンボケですいません。とにかく沢山の観光客でかなかないいポイントで写真が
とれないのと、動けないのとで四苦八苦。たしかに、写真を撮りたいポイントはみんな
同じですものね。デジカメや携帯電話などみんながカメラマンです。

京都10秋 139


これは、南禅寺の三門から眺めたところです。
南禅寺は一度行ってみたかった場所。紅葉も綺麗でしたが、やっぱり 疏水。

京都10秋 161

赤レンガの水道橋はお寺のイメージではありませんが、それなりにうまく馴染んでるですよね。
不思議な感じがしました。
京都10秋 279

京都10秋 282



ここは南禅寺の近く、永観堂です。
ここの紅葉が一番きれいでしたね。天気もよかったので、本当に真っ赤に染まった紅葉が
美しかったあ~!。そして、広い!。多宝塔まで上がったりしたので疲れました。
なかの御茶屋さんで茶だんごをいただいて一服。帰りに売店でお土産を買い、三鈷の松の松葉
も頂いてきました。松葉はちょっとしごいて結ぶといいと売店のお姉さんが教えてください
ました。
それから、ちゃんとみかえり阿弥陀さまも拝んできましたよ!。

そして、今回の私たちの旅行に初めて同行してくれたのが、

京都10秋 182


パナソニックの旅ナビくんです。
結構いろんな所にドライブする私たち夫婦にはがやはりガイドブックが必需品。
でも、持ち歩くのがねえ。
で、旦那さんの提案で買ってしまいました。

まだまだ、使いこなせないので試行錯誤やってましたが、電車を降りて目的地を捜す
時とか、道に迷った時などさっと出してすぐ場所が確認できるのでこれは大助かり
でした。お店の場所の確認をしたり、アクセスを確認したり、写真をとったり。
特に旦那さんはとても楽しそうに使ってましたよ。
それから、町並みスコープという機能があって、カメラを通して見た町並み風景に
施設名が表示できるので、旦那さんは人にぶつかりそうになりながら関心して
見てました。
ただ、充電して使用できる時間がもう少し長かったら申し分ないと思いました。
旅に出たらなかなか充電できないので、使用時間を考えながら使わない
いけないのが残念な点でしょうか。

でも、楽しそうな旦那さんの顔がその良さを物語ってると思います。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/14-c76b4327

