


3月になりましたね。

桃の節句も終わり、テレビのCMが雛人形から皐月人形になったりしたのに気がつくと
「もう春なんだ・・・」と思ったりします。


が、そんな気候になって気が緩んだからか、旦那さんと次男が風邪を引きました。


旦那さんは2月の末から鼻水と37度ちょいの微熱。
まあ、38度を越える熱ならともかく、37度台の熱はからだが病気と闘ってるので
無理に解熱させる必要はないからと、医者に行く事をすすめない鬼嫁の私。
結局2日ほど微熱があったようですが、自力で元気になったようです(笑)。


次男の方は、旦那さんが回復したころに症状が出てきました。

こっちの方は土曜の深夜に倦怠感を訴えてたらしく(私は寝ていたのでわからなかった)
日曜の朝には38.5度の熱。倦怠感に体熱感。食欲もない様子。とりあえず水分は
摂取できるようなので、ポカリスエットを準備し体をクーリング。
こっちは手ごわい様子。

「インフルエンザかも・・・」
高熱が続けば疑わなくてはいけませんよね。

夕方には37度に解熱したのですが、今朝再度38.5度だったので近くの内科を
受診させました。
(私の勤務先のクリニックに受診することをすすめたんですけど、嫌なんだって・・)

インフルエンザ迅速検査は一応陰性だったのですが、明日も高熱が出るようなら
インフルエンザを疑ってタミフルを処方すると言われたそうです。まあ迅速検査は
完璧な検査ではないですからね。

でも、今日の夕方には解熱して、元気になっておりまして、ひとまず安心してます。


「ああ~、卒論も終わって気が抜けたかなあ~」

と言っておりました。
そうだよね、あんなにインフルエンザが流行ってるときにはみんな元気だったのにね。

一人暮らしするようになったらこんなわけにはいかないので、いろいろ対策を考えて
おく必要がありそうです。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/139-c217a17a

