2012.02.14 家族で東京
ちょっと前の休日を利用して、家族旅行に行ってきました。


といっても、息子達も大きくなって昔のようにどこかへ行こうといってもそう盛り上がる
わけではないのですけど、この春、就職のため次男が家を離れるので旦那さんが提案した
のです。

場所は東京。これも旦那さんが決めました。理由は特にないそうです(笑)。ただ行きたかった
だけみたいです。
でも、長男も仕事をしているし、旦那さん自身も勤務の都合があるため1泊2日の旅。なかなか
4人のスケジュール合いませんよ。
本当はもう1泊したかったんだろうな~。

行き先は東京に決まりましたが、何分息子達は個人的に東京によく行ってるので「父さんが
いきたいのなら」と言う顔、親孝行をするといった雰囲気で賛成してくれました。
なんだか私達も年取ったもんですよね、っていうか息子達が大きくなったんですよね(笑)。


いつも東京へ家族で行くと全くの個人行動となる我が家。でも今回は旦那さんの気持ちを優先
して家族で行動する事になりました。細かい目的地はもちろん旦那さんに決めてもらいます。

珍しく車を使わずJRで目的地へ。


上野で下車し最初の目的地は国立科学博物館

ここは以前私は訪れたことがある場所。旦那さんにいいところだと話してたら行ってみたく
なったようで最初の目的地となりました。
          
           東京12 077

入場料は600円なのですが、表の古い建物は「日本劣等の自然と私たち」と題した日本館。
そして奥の近代的な建物「地球生命史と人類」と題した地球館があって、頑張って回っても
半日はかかる博物館です。
           東京12 043
           東京12 036
日本館は、ネオルネッサンス様式の建物で静かで厳かな雰囲気。ステンドグラスも素敵です。
展示物も日本をいろんな視点から眺める事ができるところです。日本館にはあの忠犬ハチ公の
剥製があります、ちょっとびっくり。
           東京12 034
             ハチ君です。


そして地球館は現代的な広い博物館となっています。写真は極々一部。6フロアあってさっと見る
だけでも時間がかかるんですよ~。
           東京12 047
たくさんの動物の剥製たち。壮大で驚きます。剥製だけでなく人間の人形もあるんですけど、
これがリアル。今にも動き出しそうなんです。「ナイトミュージアム」という映画のように、
夜動いてるんじゃないかって思わず考えてしまいました。

           東京12 062
化学、生物、物理、ここでいろんな事を体験しながら学ぶ事ができます。本当に何度も言うよう
ですが、600円であの内容。それに小、中、高校生はなんと無料!。カフェやレストランも
ありますし展示物の他にもイベントがあったりでいろいろ楽しめるようです。
夏休みの自由研究なんかにもいいんじゃないかな。

お昼前に入って午後4時までかかりました、ふう。

そして、この日の夕食は、
旦那さんがちょっと有名な場所で食事がしたいというので、千代田区内幸町にある老舗のホテルの
バイキングへ。何とか席がとれたので喜ぶ旦那さん。ちょっとお高いんですけど、2泊したつもりで
行く事にしました。でも、いくらバイキングといってもやはり高級店。緊張のあまり写真も撮れません
でした・・・。でも、お料理はとっても美味しかったあ~。特にローストビーフ。あんなにすっと
ナイフが入って柔らかいのは初めてで感激!。スイーツもしかり!。
私にとっては何度もいける所ではありませんが、何かの時にいかがでしょうか。
           東京12 089
(写真はこれだけ・・・)


二日目は完全おのぼりさんツアーの予定。
となれば、今行くところはここですよね。

           東京12 130

           東京12 162

そうです、スカイツリーですよねえ。
すごい青空でしょう?。でも、すんごく風が強くて寒かったんですよ。でも、スカイツリーはとっても
大きくて立派でした。あの周辺を歩いて一周してきたんですけど、まだ整備中ですもんね。残念。
眺めてるだけの私達。あの展望台にいつか行ってみたいなあ~。

           東京12 171

           東京12 183
そして流れで浅草へ。
仲見世でいろいろ食べたりしながら散策しました。途中のお店で並んでる列に外国人に横入りされて
教育的指導をしてしまった私でした(笑)。 震災の後、外国人観光客も減ったみたいですけど、
今はまたたくさんいらっしゃいます。おみぐじの前でモデルポーズで写真を撮ってもらってる
アジア系のオールピンクの女性には思わず笑ってしまいました。

           東京12 206

そしてデパートに行くために日本橋にいったんですけど、ここまで来たんでこんな場所で
写真をとりました。
あの阿部寛さんの映画の中に出てくる場所。でも、私は映画を見てないので橋のどっち側なのかも
よくわからず、写真を撮ってる人が多い側の写真をとってきました(ややこしい~)。


その後、ついでに人形町まで行っておのぼり気分を堪能してまいりました。

そして旦那さんの仕事の都合で15時には東京駅へ、お土産を買って家路に着きました。
今度はもっとゆっくりしたいなあ。ちょっとあわただしい旅になってしまいました。

息子達は楽しかったのかなあ。親のわがままに付き合ってやったみたいな顔してたけど、
でも私は楽しかったです。旦那さんはきっともっと楽しかったんだと思います。

子供達は大きくなって大人になってしまいましたが、私達親は今だに昔のように楽しみたいと思って
るんですよね。子離れしなくてはいけませんけど、でも時々、こんな風に息子達に迷惑かけたいと
思ってます。いいですよね、親子ですもん。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/136-0789e2c5

