2012.02.08 オムライス


毎日テレビを見ていると、必ずやっているのがグルメ番組ですよね。

日本にはいろんな美味しい食べ物やそれを作っている料理人がいるんですね。
美味しいと聞くと行列が出来たり売れきれたり、みんな凄くなんな情報に敏感で
驚きます。


そんなテレビや雑誌を見ながら今の私が一番食べたいと思うものがあります。
それは


小さい頃、家族て行ったデパートの大食堂のオムライス。


今はとろとろふわふわのいろんなオムライスがあって、どれも美味しそうなんですけど、
この年になったらなんとなくもう一度食べてみたいと思うようになったんですよね。

私の子供の頃は年に数回しか行けなかったデパート。
買い物が終わるとだいたい7階の大食堂に行くのがいつものパターンで、今みたいに
いろんな食材に溢れていなかった当時はそれは私にとって一大イベントでした。

エレベーターで7階に行くと大食堂の前にはメニューサンプルがたくさん陳列されていて
どれも美味しそうで宝石のように見えたのを覚えてます。
親が呆れるほど眺めて選んで、食券を買って中へ。ウエイトレスのお姉さんがとっても
綺麗に見えました。

私はいつもではありませんが、時々食べるのがオムライス。
うちでは食べられませんものね。

その当時のオムライスは今みたいなとろふわでなく、チキンライスを薄い卵でくるんで
ケチャップをかけただけの物。でも、それでも当時の私にとってはとってもご馳走でした。


今、あのオムライスのチキンライスが食べてみたいんです。
最近なぜかそう思う事が多くなりました。


私はとろふわのオムライスも嫌いではありませんが、でもあの綺麗に黄色く焼けてる
薄い卵を載せて、デミグラスとかでなくケチャップを載せたのがいいんですよ。

年なんですかね。
小さい頃のいい思い出なんですね、きっと。


そして、最後にソフトクリーム、それも私はミックス。
ウエイトレスさんがあのスタンドに乗ったソフトクリームを運んできたらわくわく
しましたね~。楽しかったな。


今の子はもっと高価な物がわくわくする物なんでしょうね。

こんな事を考えてたら、なんだか横に当時の私がいるような気がして
嬉しくなってしまいます。あの時はよかったなあ~(笑)。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/135-e5aac1ee

