
新しい年になって、仕事もちょっと暇になってきて、
今度は何となく脱力な生活をしているような気がしています。


まあ、無理に活動的になれるものでもなく、それに流されてゆっくりと
ちんたら過ごす事に決めて日々過ごしてます。

数日前、珍しく長男が早く帰ってきました。
食事を一緒に食べるのも久しぶり。息子達がいるとうちの年寄りも
なんとなくうれしそうです。
近況を聞きながら食事をするのも楽しいですよね。


そして、その後、息子と二人でテレビを見る事に。
年末年始は特番が多くてその日もクイズ番組をやってたんです。


曲のさびを聞いて曲名をあてるクイズだったと思います。答えの曲は
新しい曲よりちょっと古い曲が多くて、どちらかというと私の若い頃流行っ
た曲がメイン。そのクイズを二人で何となく答えながらいると、ふと息子が言うのです。


「こんな古い曲、だいたい歌えるんだよね~。会社の飲み会のカラオケでも
この辺りの曲を歌いきるもんだから上司に、『お前は本当は20歳ぐらい
年とってんじゃないのかあ~?』って言われるんだ」


「へえ~、そうなんだ。
あんたってよく歌知ってるよねえ。」

なんて軽く思ってた私。


私の長男は高校生の頃から合唱部に所属し、大学時代も合唱団で歌を歌ってました。
カラオケにもよく行くみたいだし、年も若いからその時代の曲もよく知ってるんだと
私は思ってたんです。


でも、どうも違うようで・・・。




「だってさ~、かあさんの車であんだけ曲を聞かされたら、そりゃあ覚えるよ・・・。」



へえ?



全く考えもしていませんでしたが、確かにそうかもしれません。
なんだかちょっと可笑しくなりました。


旦那さんの車で遠出をするときは、「アンパンマン」や「おかあさんといっしょ」
などの子供向けのCDをかけるのです。でも、いつも子供達が日常主要に使ってる
私の車にはそんな子供向けのCDなんて乗せていません。


だって、車を通勤に使ってるので私の好きな曲満載であります。

それに、私は結構な凝り性だったので、好きな歌手のCDをずっとかけ続けたり
リピートにして同じ曲をずっとかけたりしてるので、後ろで聞いてる息子達は
黙っていても覚えたらしいのです。いやあ~、気づかなかった、ごめんね~。


ドリカム、米米クラブ、山下達郎、ZARDetc・・・・。


確かにこの人たちの曲が歌えたら上司に年齢詐称疑惑を持たれても仕方ないかな。


でも、今までそんな事考えた事なかったなあ。
息子が大きくなってから気づくなんて遅すぎだわあ~。



あはは~、私ってこんな親なんです、いけませんね。
でも、何となくうれしくなってくるのはなぜなんでしょう。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/131-651a8168

