2011.12.18 特別な誕生日


今日は家族で我が家の次男の誕生会をしました。


次男も大学院の2年生。なのでここ数年は誕生日といっても家族がそろう日に
みんなで当人の希望の夕食と、ケーキを食べるだけになっていました。大きく
なったし、各自予定もあるのでそれは仕方ない事ですよね。


誕生日の夕食は息子たちの小さい頃のリクエストで、長男は焼き肉、次男は
じゃぶじゃぶと決まっています。焼き肉はともかく、しゃぶしゃぶなんてこの日
一度だけのメニューです。でも、それを準備するのも楽しいんですけどね。


でも、今年の誕生日はいつもとは違います。
もしかしたら母親の私だけなのかもしれませんが、今年の誕生日は特別な日に
なりました。

来春、次男は就職のために家を出ます。
決まった会社はいろいろと支社はあるようですが、うちの地域にはありません。
つまり、もう彼の生活の基盤はここではなくなるという事なんです。

お盆やお正月には帰省してくるとは思いますが、誕生日に帰ってくるなんて事は
ないので、もう家族で誕生日を祝う事は今年が最後。
そう思うとなんだか寂しく感じます・・・。


なので、今年の次男のお誕生日はちょっと奮発して、小さい頃のようなお誕生会
をしようと思ったんです。

まあ、そんな派手な事はするつもりはないんですけど、でも、ささやかに楽しく
祝ってあげたい。最近の誕生日はちょっと手抜きだったから、今回は気合いを
入れたい。


息子の喜んだ顔が見たいですもんね。
やっぱし私も母親だったんですよ。ぐうたら母さんですけどね。

          誕生日 006

旦那さんがいいお肉を買ってきてくれたので、私も頑張らないと!。
うちの年一回のしゃぶしゃぶはこんな感じですかね。後はくずきりもあったっけ。
上にあるのはレタス。そして、大根とニンジンをピーラーで細くそいで合わせたもの。
うちは肉も好きですが、レタスや大根、ニンジンをしゃぶしゃぶして胡麻だれで
頂くのが大好き。こうすると野菜もたくさん食べられますよ~。

お酒も飲まずにひたすら食べてました。


そして、食後(まだ食べます)、

    誕生日 015

そうです、ケーキです。これがないとお誕生日とはいえませんよね。

今回は本当に大奮発して2段にしてみました。そして、見えませんけどチョコの
メッセージをお願いしてみました。「○○クン、おたんじょう日おめてとう」。
ケーキ屋さんは小学生のためのケーキだと思われたんじゃないかな。

でも、これがおおうけで、息子達は写メを撮ってどうもつぶやいてたみたいです。

     誕生日 017

子供達によろこんでもらえて本当にうれしかった私。
本当に幸せな気分ですよ。でも、まだまだ大事な事が残ってます。これを
やらないと意味がない!。



          誕生日 025

そうです、ろうそくです!。
こんな事って何年ぶりでしょう~。旦那さんが立てたんですが、ちょっとバランス
が悪いくなったけど、でも、電気を消したらいい感じじゃないですか。

そして、久しぶりのハッピーバースデーの歌を歌い、次男にろうそくの火を吹き消し
てもらいました。

恥ずかしそうにしてましたが、結構嬉しそうでしたよ。


なんだか久しぶりに家族で思いっきり楽しんだように思います。
次男はもうすぐ遠くへ行ってしまいますが、そこでお誕生日を祝ってくれる
素敵な人に巡り合ってくれたらいいんだけどな。



奮発して買った2段のケーキですが、これって切り分けるの大変なんですね。
切ってお皿にのせると倒れるし、果物が落ちるしで、またまた大騒ぎしながら
頂きました。でも、本当に楽しかったなあ~。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/126-3a1e9a1c

