昨日はTクリニックへの定期診察の日でした。


予約時間は15時30分でしたが、結局来院順なので早々に向かう事に。
駐車場は珍しくガラガラ。

「やった~!」

今回は待たなくてもよさそうです。



案の定、受付を済ませたらすぐ看護師さんの予診。
血圧も問題ない。体調も大した変化のないことを伝えてこちらは終了です。

そして、診察室の前に移動したとたん、「夢かあさ~ん、お入りくださ~い」
と先生の声が。

とにかく今回は早い(笑)。
看護師さんにドアを開けてもらい診察です。


いつもの通り診察の後、上半身脱いでちょろちょろって感じの触診。

洋服を着ていると珍しく先生から声がかかりました。


「夢かあさ~ん(この先生はなぜか語尾が延びるんです。)
申し訳ないんですがあ~、お薬かえさせていただいてもいいですかあ~?」

着替えの最中に言われてちょっとびっくりしましたが、断れないですよね。

「おんなじ薬なんですけど、製薬会社が変わるだけなんです~。
お値段も安くなりますよ~」




そうですか・・・・。


こういう院内処方の開業医は調剤薬局と違い在庫をたくさん置かないので
選択の余地はたぶんありません。
一応私に確認されましたが、それに全て切り替えるつもりなんでしょうね。

私としては値段よりも内容重視したいんですけど、
いい薬ならちょっと値段が高くてもかまわないんですがね。


「値段は安くなくてもいいんですけどお・・・・・・・。」

と言わなきゃいいのに言っていまう私。


「ああ(苦笑い)・・・・
後から出てくる薬の方がいろいろといいんですよ~。
では、そちらにしますね。」

へえ~、そうなの?。


まあ、どっちにしろ私に選択の余地はないんでしょうけど、その言い方がねえ~。
こんな仕事をしていて裏がわかるから、この言い方が気になるんですよね。
どうせ、これしかないのなら、「これに変えます」って言ってくれればいいのに。

私が断ったらどうするんだろう。
そう思いながらお薬をもらい、会計をすませた私でした。


今回から、アドパン錠からタモキシフェン錠に変わりまして、窓口支払い額が500円
お安くなりました。


あ~、毎回素直じゃない私。
でも、ここでしか訴えられないから許してくださいね。




ところで、
ガラッと話は変わりますが、北海道旅行に行ってきた方からお土産を頂きました。


          日常の写真 201


「じゃがボックル」と「赤いサイロ」です。
じゃがボックルの箱はちょっと潰れてしまいました・・・。

左の赤いサイロはテレビで放送されてたらしく、品薄だったと言っておられました。
嬉しいなあ~。また、楽しみが増えましたよ~。


そして

          日常の写真 225


とうもろこしを少しもらいまして、蒸し器で蒸していただきました。
私はどうもろこしが大好きなんですが、最近はちょっと胃がもたれるので控えてたん
ですけど、今回はしっかり頂きました。

焼いたしょうゆ味の物より、蒸しただけの方がわたしは好き。
大きくて、香りがよくて実がしっかりしてて甘くくて、とても美味しかったですよ。


北海等は美味しいですね。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/107-cf066e1f

