2011.08.09 夏真っ盛り


ここ最近、私の住んでいる所でもやっと夏らしい日が続いてくれてます。

私達が鎌倉から戻ってきてからお天気が今ひとつ。
旦那さんの漬けた梅干を毎年干してくれてるうちの年寄りも、干すタイミングが
なくて困ってました。

でも、ここ数日の晴天のお陰でやっと梅干が干し終わり、旦那さんも年寄りも
安堵してるところです。

日常の写真 119

これはうちの畑でとれた赤しその葉。
うちはしその入った梅干なのでこれをもんで漬け込みます。もちろん、旦那さまの
お仕事。私はあの匂いは苦手です。

あまったしそは、年寄りがしそジュースにして保存。私の職場にもファンがいて
おすそ分けしてます。私はなにもしてないのにありがたい・・・。

日常の写真 164

日常の写真 166

うちの梅です、

旦那さんはこだわって梅を漬けるので原材料はとても贅沢。
かれこれもう10年以上梅を漬けてるのでベテランです。
今年はデパートで和歌山の高級梅の4Lサイズを購入。とてもこだわってるので
美味しいですが、結構コストはかかってます、これは私が負担(笑)。


赤しそも一部はカリカリに干してふりかけにして楽しみますよ。

全部無添加の自家製、幸せです。


もちろん家族で大好きなんですけど、私の妹一家や旦那さんの兄弟などたくさん
配ります。まだもっと古い梅のカメもあって、いろいろ食べ比べたりしてますよ。

子供たちが小さい頃はお弁当のおにぎりの中身はほとんど梅干しで、夏場はお弁当の
ゴハンに必ず載せたりしてましたね。今はお弁当がないので、昔より減りが遅いですが
こんな夏には必需品ですね。


この風景をみると、夏なんだって思う私。

でも、何もしてないのでひっそり心の中で思ってます。



そして

日常の写真 167


日常の写真 170

朝顔。

今朝は今までで最高の数の花を付けました。
これは私も水やりしたりしてるので参加してます(笑)。


今、畑の作物も葉をたくさんつけて畑からあふれるのではないかと思うくらいです。
そんな風景を見ると本当に夏真っ盛りを実感する毎日、ありがたいですね。


ところでこの炎天下。
昨日でもうちのクリニックでさえ2人の熱中症の患者さんが運ばれてきました。
外で作業をしている方ばかりですごい発汗。
幸い軽症で無事帰宅されましたが、皆さんもこの時期
十分気お気をつけくださいね。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumekanikki.blog136.fc2.com/tb.php/102-a9fabf1a

